やっぱり不安定。

やはり調子が悪い。システムが不安定。っていうかハードディスクに問題が?

SoundBlasterをインストール後に起きた不具合なので……とりあえずSoundBlasterをアンインストールすることにする。

せっかくいい音が出るようになったと喜んでいたところなのに、残念だけど……仕方ない。

まあ、アンインストールすれば元に戻るというものでもないだろうけど。障害の原因を取り除いても、ハードディスクはもうダメージを受けてしまっているわけだし。

SoundBlasterアンインストール後、万一に備えてファイルのバックアップを行う。速攻で完了。何だか手際がいいな、自分。システムが不安定と感じてからの対応が……。

「しばらく様子をみる」→「やはり不安定なので速攻でソフト等を削除」→「ファイルのバックアップ」

って、口でいうのは簡単だけど実際には面倒なのでなかなか実行しないことを速攻でやってる。妙にトラブル慣れした感じがしますね。まあパソコン壊れるシーンに何度も立ち会いましたからね、これまでに。

まあファイルのバックアップはシステムが不安定と感じた最初のときにやっておいた方がいいんだけど。

バックアップも、昔はいろいろ考え込んじゃってすぐに終わらなかったのが、いまは速攻でひとつのフォルダにファイルをまとめてCD-RWにポン! っていう感じだもんなあ。進歩してますねえ。

やっぱり熟練は、速度に影響するよなあ。

と、自分の進歩を喜んでる場合ではない。ハードディスク大丈夫かな? バックアップはとったけど本当に壊れちゃうのはイヤだな、と不安に思いつつ日々を送るのです……。