マイク入力端子付きCDラジカセ

CDラジカセを購入する。

メーカーは小泉成器、型番はSAD-4774です。価格はケーズデンキで5,980円(税込)でした。

マイク入力端子があるものから、低価格なものを選んで購入したのですが……。ほか、乾電池に対応していることも重視しました。

最初からマイクが付属しているのはかなり嬉しいのですが、この付属のマイクは性能がいまいちな感じ。マイクは自分でいいのを選んで買ってきた方がいいです。

マイク入力端子だけではなく、マイクの感度を調節するつまみもついてます。このつまみを最大にしないとちょっときついですね。

乾電池は単2×8本が必要。乾電池に対応していればいろいろなシーンで応用がきくかなあと思ったのです。このラジカセ、持ち運びを念頭に置いているので。

本体は上からみて小さな楕円形をしています。この、楕円形というのがまた、車の座席などにおいて再生するときにちょうどいい感じに置けるかな、という点で好印象なのです。

しかし低価格なだけあって、欠けている機能も結構あります。プログラム演奏とリピート演奏はできるけど、「ランダム演奏」はできないというのが個人的に不満ですね。

正直デザインは「……」なのですが、簡単に持ち運べるラジカセとしてはちょうどいいモデルなのでしたー。