本当に面白いのかどうかは謎です。

引き続きゲームボーイウォーズアドバンス1+2をプレイ中。

将軍はどれがいいのか? 占領を重視するならドミノだが……。リョウはショーグンブレイクがいい感じ。マックスは間接攻撃弱いのがちょっと使いにくいように個人的には思う。

キャラ的に気に入っているのは、敵の側の、空軍を操る将軍。何だかカッコイイです。空軍、というのにもひかれるし。

自走砲よりもロケット砲が強力、という気は確かにするけど……。自走砲は射程が2〜だけどロケット砲は3〜。攻撃範囲自体はロケット砲の方が広いが、接近されたときは自走砲の方がいい感じ。もちろんどちらも隣接した敵には攻撃できないのですが。ロケット砲は攻めに使って、自走砲は守りに使った方がいいのかなと。

先ほど空軍にはひかれると書いたのですが、ゲームのうえでは海ユニットの方が強いように感じますね。ユニットを二つ搭載できる艦があるし、戦艦の射程は広いし、潜水艦は潜れるし、空の敵にも一応攻撃できるし……。ただ、生産費用は海ユニットの方が高いですよね。戦艦なんかなかなか建造できない。

と、このように外観としては見事にこのゲームにハマっている私ですが、実際の私自身の心地としては、「でもこれ、『面白い』のかなあ?」と自問する声もないではありません。ハマっている=面白い、というわけでもないので……。ゲームっていうのはそれほど面白くなくてもなぜか身体が動いてやってしまう、というパターンが多いですからね……。