そこそこ面白い!?

引き続きゲームボーイウォーズアドバンス1+2を検証(?)中。

やはり、大傑作というものではないかなー。一応ハマるけど、面白さ自体は「そこそこ面白い」ぐらいのレベルです。サクサク進むのでつい長時間プレイしてしまうという感じですね。

ちょっと空いた時間をつぶしたい、というときにこのゲームは「ちょうどいい」です。さすがに、自由な時間をまるごとこれに使おうとは思わないですね。なかなか。

しかし、面白いのはあくまでトライアルモード。キャンペーンモードはサクサク進むのはいいけど、ちょっと楽すぎますね。途中でダレてしまいそうです。後半にいくにつれて難易度は上がるのかもしれないけど……。

1と2両方あるわけですが、1のキャンペーンを最後まで進められるかどうか、ちょっと不安です。途中で飽きてしまって放り出しそうな予感が(^^; 1を最後までいってからでないと2に進む気がしないし。

これまでの評価はあくまで1のキャンペーンを途中までプレイした結果のものなので、1を最後まで進めるか、あるいは2もプレイした時点で、評価は変わるかもしれません……。

ただ、新鮮さ、っていうのはないと思いますね……。シリーズものであっても新鮮さを感じるときはあるんだけれど、このゲームには「新鮮さ」というのはほとんど感じられないですね。

ゲームボーイウォーズをちょっとシンプルにまとめて遊びやすくしました、という感じなので……。もちろん、そのシンプルさも魅力になっていると思うので、一概には否定できないです。

将軍等のキャラクターを多数つくりだし、小説のように進んでいくストーリーが追加されてはいるのですが、自分としてはインパクトを感じられないです……。

人によっては「久しぶりにこういうゲームをやるのはちょっと新鮮かな」という感想が出るとは思いますが……。私は特に新鮮さは感じませんでした。久しぶりにやれたので嬉しい、という気持ちはあるのですが。

もっとも、シリーズものの新作に「新鮮さ」を求める必要はないのではないかという気もするので、新鮮さがないという点は別に気にしなくていいというか、それはちょっと置いとこうということで流してもいいかな……。

とりあえず、買った以上は最後までプレイしたいんですが途中でダレないためには「気合」しかないのかも……。俺は絶対終わらせるんだー! という気合。でも面白くなくなってきたら正直辛いだろうしなあ。不安は濃いです。

否定的なことを書いてしまったかもしれませんが、全体のつくりは非常に丁寧で、完成度は高いと思います。キャンペーンのシナリオなども、新鮮さがあるかどうかは別として、よく練られている感じですよ。キャラのセリフなど、すごくよくつくりこまれています。ダメなゲームも多い中で、このゲームは買っても大丈夫な水準には達しています。別に後悔はしないと思いますよ。