クリスマスは大きなイベントではなかった。

  • なぜ日本人はクリスマスを祝うのか?

毎年この時期になると、彼氏または彼女のいない人たちが「はあ、今年は(今年も)一人か……」と、とても淋しそうな嘆きをもらすんですが。

そんな中、私も特別恋人というのはいないし、わりと淋しがり屋でもあるのですが、不思議なことに、あまり嘆きが出ないんですよね。この時期。

なぜかっていうと私は、「なぜ日本人はクリスマスを祝うのだろう?」という疑問が昔から頭を離れないからなんです。キリスト教徒が祝うならわかるんですが……。基本的に、外国のお祭りというか、日本で祝う必然性のようなものはないし……。

要するに私は、クリスマスを祝うということ自体に抵抗を覚えるんです。だから、クリスマスっていうのは私にとって特別なイベントではないんですね。

  • イベント自体は楽しいけれど。

もっともこの時期は決して嫌いではないです。街が、何となく明るい雰囲気になるから。夜になるといつもはみえない電飾がきらきらとしているし、クリスマスということで開かれるパーティ等はそれはそれで楽しいものです。

私も、内心疑問に思いながらもクリスマスのパーティなどには出席して、それなりに楽しんでます。基本的に、パーティなどは好きなので。だから、この時期は決して嫌いではないです。もちろん、某サークルのクリスマス会にも行くし。行きますよもちろん(笑)。

ただ、恋人がいないからこの時期は淋しい、っていう気持ちは私の中に起こらないんです。わりと平気なんです。だって別にクリスマスってもともと私たちが祝うものでは……(以下略)。

もちろん嘆く人が多い以上、私としても何となく気にならないではないのですが、それは他人の反応に影響されてるというに過ぎず、自分自身はわりと平気なんですよね、本当に。

どちらかというと、クリスマスよりも大晦日とお正月の方が大きなイベントなんです、私にとっては。

  • 外食の予定あり。

ちなみに今年のクリスマスは家族(両親)とどこかに食事に行こうかと思ってます。といったら「祝ってるじゃん!」と突っ込みを入れられそうですが。

この「外食する」というのも、他人に影響された行動なんです。みんながこの時期何かしているから、私たちも何かしようか、ぐらいの心理ですね。

何だかすごくさめたことを書いているような(^^; 別に、楽しむことは楽しんでますよ。その辺は都合のいい性格しているので……。

ただ、この時期恋人がいないと嘆く人が本当に多いのをみて、「なぜそんなに嘆くんだろうな」という疑問を抱いてしまったので……。別にいいんじゃないの? と。

ある意味、恋人いなくて辛いというなら、それは一年中辛いということなんじゃないか、と思うんですよね。クリスマスのときだけ特別に嘆くというのも変かなと。

  • もし恋人がいたなら?

ちなみに、もし私にこの時期恋人がいたなら……そうですね、やはり何かするでしょうね。何もしないわけにもいかないでしょう?(^^; 私がよくても、相手は何かしたがるだろうし。疑問に思いながらもプレゼント買ったりお食事したりして、それはそれで普通に楽しむと思いますよ。そういう、いい加減というか、都合よく振る舞うのが私ですからね(^^;

ただ、都合よく振る舞いながらも、「メリークリスマス♪」と明るい口調でいうときには、さすがに内心「いや別に、俺たちが祝うことじゃないよな」と絶対に思うでしょうね……。