体調絶不良でした。

土曜日、カラオケをしてから急に体調が悪くなり、家に帰ってから寝込んでました。身体がとにかく冷えるので、自分でもびっくりするほどの厚着をしてベッドに入りました。何とコートを着たままベッドに入ったんですよ。そんなの初めてだったけど……とにかく寒かったんです。

日曜の朝になっても体調はすぐれず……体調が悪いことの影響か、あれこれといろいろなことを思い悩んで、いつも以上に悲観的となり、精神が不安定になりました。思うに、先週1週間、パソコンの部屋を改修する関係でネットにつなげられなかったのが大きいのではないかという気もします。

ネットにつながないでいると、こんなに不安定になるなんて……もしかして中毒!? けどネットにつないでもそれほどみるところもないし、ハマってるという感じでもないんですけどね。

真相は、ネットにつなげないためにやや凹んでいたときに、カラオケで無理な歌い方をしたために体調が悪くなり、体調の悪さがさらに精神を弱くさせて……悪い要因がふたつ重なったために起こった現象ではないかと。

とにかく辛かったですね。たとえ肉体が回復しても、精神はなかなか回復しないのではと思いました。日曜のお昼すぎですね、ようやく回復したのは。十分睡眠をとって身体が回復すると、精神も普通に戻っていました。何だ、もとに戻ったじゃないか。全くお騒がせだなーと。

しかし、カラオケといっても、それほど無理な歌い方をしたかなーという気もするんです。身体を使って、普段は出せないような声を出すようがんばったのは事実ですが。こんなに消耗するものなんでしょうか。

プロのボーカリストは身体が違うと聞いたことがありますが、私みたいな素人が背伸びすると手痛いしっぺ返しが待っているということでしょうか。。

カラオケは好きなので、歌のために身体を鍛えようと思ったことは何度かあります。主に腹筋が大事かなと思っていたんですが……。

とにかく土曜は帰ってから最悪でした。精神の不調についてはネットにつなげないことに大きな原因があると考え、月曜日になってから業者にお願いして、電話回線を母屋まで引いてもらったのですが……おかげでネットにつなげるようになり、やっとひと息つきました。

しかし前述のように、ネットにつないでもそんなにみるものないんですけどね。けれどもつないでいると何となく安心するので、これからはネットに頻繁につなごうと思いました。