ウルトラマンネクサス 第11話

……。えっ? あれ?

なんていうか、これ、面白いですよ(° ∀ °)

といっても、いつも私がネクサスをほめるときのように、「うわーハードなSFドラマだー」とか「燃えるバトルシーンだー」とかっていう意味で面白いのではありません。

そうですね、まず、ホラーとして面白い。

ホラーとしては、近年稀にみる怖さをテレビで放ってくれましたね(° ∀ °)

私はホラー好きでもあるので、別に、まあ、よかったですよ。

実はネクサスがホラーだとは思ってなかったんだけど。基本的にはハードなSFドラマをやろうとしてるんだと思ってました。

でも、考えてみれば、ネクサスって、ホラーとしてみるなら本当にいい作品かもしれないですね。ペドレオンのデザインなんかモロにホラーだったし。B級のね。

ネクサスを否定してる人たちも「そうか、これはホラーだったのか。確かにそうみれば理解できるかな」と、評価を変えてくれるかもしれませんね。

今日のお話なんかみると、特にそう思います(° ∀ °)

しかしまあ、あえていうなら、ウルトラマンというより、怪奇大作戦の世界ですね、これは。

しかし、ホラーとして、という以外にも、いろいろ、面白いですよ(° ∀ °)

ええ、もちろん、素直な意味ではないです。

ひねくれた意味で、面白い(° ∀ °)ですね!!

おい、いくら何でもここまで悲惨な話にしなくてもいいだろう、という。

これまでハードなSFのノリでいって、急にこれはないだろう、という。

こういう展開出してきて今後どうするのか全くみえんな、という。

孤門は立ち直れないのでは? ショックで廃人となってもおかしくないよ、という。

回想シーンに出てくる怪獣があまりにも怖い感じだよ。デザインはベタな感じなのに、という。

こういう役やってる女優ってどんな気持ちなんだろう、という。

いや、責めてないです。面白いですよ。面白い!!

でも、これまで私が感じてきたのとはちょっと違う面白さですよ、これは。

ひねくれた意味での面白さ、暗いのっていいな、悲惨な話っていいな、と、いう感性が面白いと叫ぶ。

しかし、前から思っていたのですが、ネクサスって、テーマが不明なんですよね。こういうハードなSFなノリで、ホラーの要素も入れたりして、いったい、作品全体としては何をいいたいんだろうという。作品全体として要するに何を訴えたいのかという、作品の魂みたいなものがみえないのが、ちょっと不安になってきました。

まあ、「この世の中には驚くべき真実が隠されているんだ」がテーマなら、今回の内容はまさにそのテーマに忠実に描かれていますね。

とにかく、今回のこれ、面白いですよ。ねえ?

これみなかった人、後悔しますよ。素晴らしいですよ。

朝にいきなりこれをみるからショックなんですよ。

ネクサスはみてない人も、今回のこれはみてほしい。そして、悶え苦しんで欲しい。

今回のこれは、何か、突き抜けた感じがします。

もしかして、やってくれちゃったかな?

でも繰り返して観たくなるようなお話ではないんですけど。(あっ、余計なこといっちゃったかな)

最初みたときの衝撃がとにかくすごい。

とにかく、ひねくれた意味で、みる価値のあるお話です。

本当に素晴らしいですよ? ネクサスみてらっしゃる各人が悲鳴をあげてらっしゃいますよ?

特にこの方の感想なんて素晴らしいですよ?
http://d.hatena.ne.jp/dbpwriter/20041211

この方、きたあああああきたああああああって悲鳴あげまくりですよ? しかも何だか嬉しそうな悲鳴ですよ?

いままでこの方の感想面白いとは思ってたんですが、今回特に極まってます。私も、思わず紹介してしまいました。

こわいねえ
でも女の子というのは様々な痴漢に出会いながら成長していくものだったりしますし
子どもの頃から色々恐ろしい目に会ったりするんだから
脳内にナニ飼ってるんだか分かりゃしないんですよ、コモンくん♪

「女の子は様々な痴漢に出会いながら成長していく」って、名言ですよね? 今日のこのネクサスをみて、この方の感想を読んで、思いがけず素晴らしい名言にも遭遇し、私はもうノックアウト状態ですよ。

とにかくこのエピソード、無視しちゃいけませんよ?

眼を開いてしっかりみつめましょう。そして考えましょう。明日から、っていうかこれからの孤門の運命を。

ネクサスがこんなにすごい内容だったんだもん、今日のガンダムSEEDの感想はとりあえずお休みですよ。

おい、ネクサス……好きだよ。