ハウルの動く城

お気に入り度★★★★☆

思いがけず観ることができました。宮崎アニメを観るのは平成狸合戦ぽんぽこ以来です。宮崎アニメというと、老若男女を問わず誰でも楽しめる、万民受けのものを積極的につくりだしているように思ったのですが……この映画はちょっと違うように思いました。

こういうのが好きな人は大喜びするけどー、でもわからない人もいるかもしれないーと、そんな感じの、「趣味」の映画になってるという気がします。万民受けする感じではないような……事実、批判が出てるし。

ジャンルとしては、おとぎばなし的な不思議ファンタジーとでもいえばいいでしょうか。お姫様がいて、王子様がいる。そういう世界のマニアのような人には受けそうですね。

私自身は、映像をとにかく楽しみました。お話については、ハウルのキャラがどことなく自分とかぶっているように思えて複雑な気持ちになりました。外見は全く似てませんけどね。あと、おばあさんになってしまう呪いが一時的にとけたりするので、「どういう条件でとけるんだろう?」と知的好奇心をそそられてしまいました。

しかしこの映画、最後に「王子様」出てくるのがいい! 何だか知らないけど、あの王子様よかった。何だかハードボイルド(?)だったし。テンポはよかったですね。もう一度みてもいいという気がしてます。