中国近現代史

中国近現代史 (岩波新書)

中国近現代史 (岩波新書)

中華人民共和国成立までの中国史概説には目を通したので、今度は共和国成立以後について……と思って読みました。この本、清の滅亡から共和国成立までが全体の3分の2近くを占めており、共和国成立後については思ったより短い記述でしたが、復習も兼ねて、最初から全部読みました。

いや、すごいですね。内容が豊富すぎて覚えきれないです。アマゾンの書評にもあったけど、事実をひたすら並べていくだけのところもあって……わかりやすいという感じではないです。

共和国成立後の中国について、私はほとんど知らないんです。文化大革命とは何なのか、というのも曖昧に理解してました。この本を読んで、文化大革命、そして、四人組の時代を経て現代に至るまでの流れを漠然と頭に入れたつもりですが……。現代中国史については、本当に入門さえ終わってないような気がします。もっと勉強しなければ……。