コミックマーケット67

冬コミ1日目に参加。知人さまのスペースで売り子をしてました。ジャンルはサンライズで、ビッグオーというアニメの同人誌を売ってました。壁際だったので緊張しました。次々に本が売れていきました。普段オリジナル小説で活動している私には夢のような光景です。

しかしこの日はいろいろトラブルが多かったのも事実。

  • 朝から雪が降る。寒い!
  • 雪の影響で携帯がつながりにくくなる。
  • 携帯不通のため午後にくる売り子との連絡がつかない。
  • 開始早々、万札を出したお客さんが……。
  • サークル主催者さまがジュースの缶を倒してしまい、机が濡れる。
  • 雪のため電車のダイヤが狂い、主催者さまは帰れるかどうかという状況に。

というような感じでしたが、結局売り子は全員揃い、午後からは私の出番もほとんどなく、ひたすら奥に座ってゲームボーイしてました。あと、午前中は自分でもあちこちまわって、ガンダムSEED DESTINYの同人誌を買ったりしてましたよ。

主催者さまはかなり遠方よりお越しのため、電車の情報を大変気にしていました。イベント後、みんなでお食事でも、となったのですが主催者さまは電車が心配なのですぐに帰っていきました……。もし帰れなくなったら徹カラでもしようと半ば本気で主張しましたが、結局無事に帰れたようです。

お食事会では某ゲームの次のシナリオの話など出て、びっくり仰天。全く考えてませんでした……。ちょっとハードに創作の話をして終わった感じです。

久しぶりにコミケに参加できてよかったと思います。朝からだったので気合入りましたし。自分がコミケに参加するなら、一般ではなくサークルの側だろうなーとずっと思っていました。一般参加だと、なぜか戸惑うんです。今後もコミケにはサークルの側で参加していきたいです。