新ハードディスクを自作PCに組み込む。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします……って、誰にいってるんでしょう私は。きっと「この日記を読んでる不特定多数の読者」に向けていってるんだと思います。「多数」はいないかもしれないけど(^^;

さて、大晦日からこの元旦にかけて私が何をしていたかというと……買ってきたハードディスクにOSをインストールしてました(^^; WindowsXP HomeEdition SP1ですね。OSのインストール自体はわりと早めに終わったのですが、その後、各種ドライバやソフトをインストールするのが大変でした。でも、セットアップ自体は嫌いな作業じゃないです。むしろ好きかも。結局自分はあれこれパソコンをいじるのが好きなんだなーと。

ハードディスクを交換した結果、システムの不安定は解消されました。これまで使ってきたハードディスクはとりあえずフォーマットし直して、USB接続できるケースに入れ、臨時のバックアップ用として置いておくつもりです。傷んでるハードディスクなので、頻繁に使うには向いてませんが。捨てるのも惜しいので。

しかし、交換の直前、ファイル整理の過程で正体不明の巨大ファイルがいくつも発生したのには焦りました。もしかしてこれがシステム不安定の原因かと思ったのですが、よく考えたらファイル整理の過程でDVD-Rを何枚か焼いたことと関係ありそうだと気づきました。巨大ファイルはサクサクッと削除。ある意味面白い現象でした。

とりあえず新生PCで今年もがんばるぞ!