PS版斬紅郎は安かった!

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

プレイステーション用の斬紅郎無双剣を中古で購入。¥550でした。

このゲーム、バランスが悪い、難易度が高いなどの理由で人気がないようですが……私は好きです。別に強くはないけど、ひとつひとつの技が爽快で。演出もよいですね。特に、お互い体力ゲージがなくなってきたときに背景が暗くなる演出がかなり好き。緊張感を盛り上げるのがうまいです。

キャラでは、橘右京牙神幻十郎をよく使っています。幻十郎は他のサムライスピリッツでは使ってないんですけどね。今作の彼はなぜか好きだな。

コンティニューなしでクリアするのは絶対不可能だし、普通にプレイしてたらなかなか斬紅郎に逢えないと思いますが……クリアできなくてもいいから、淡々と普通にプレイする中で味わっていけたら、と思います。

雰囲気というか、このゲーム全体に漂う緊張感、何となく好きですね。