スタンダード志向。

ずっとカラオケを歌ってきましたが、やはり、練習するならスタンダードな曲がよいかなと、思ってきました。

この場合のスタンダードって、誰もが知ってる名曲、ぐらいの意味あいですね。

いや、一人でカラオケやるならいいわけですけど。基本的にカラオケって2人以上でやるので、一緒に歌う人たちが知ってる曲を歌った方が盛り上がるのは間違いなし。

私が歌ってるのを聞いてる人たちが、思わず「わーっ」と一緒に歌いだしてしまうような、そんなスタンダードな曲がよいですね。あっ、これは俺も知ってる、俺も好きだ、みたいなやつを。

私の場合、アニメ好きな人たちとアニソン中心カラオケをよくやっているので、アニメソングの中で「スタンダード」といえるものをセレクトして練習していくのがよいかなと。そう、マジンガーZとか、コンバトラーVとか。ガッチャマンとか、デビルマンとか。もちろん特撮の歌にもスタンダードはありますし。

もっとも、たとえば5人集まって歌うときに、誰もが「スタンダード」な曲ばかり歌っていくと、そのうち歌う曲がなくなってしまうので(^^; そこそこ知られている、ぐらいの曲も混ぜていくのがいいでしょうね。たまにマイナーな曲を歌うのも面白いだろうし。

というわけで、スタンダード志向でこれからはいってみましょう!