五龍(ウーロン)

所在地:つくば市桜3-8-2

よく行くお店ですが、いままで紹介していなかったので書きます。

中華レストランです。照明は薄暗く、各席は仕切りで区切られていて、ちょっと雰囲気のある感じです。ファミレスとは違いますね。

適度にゆったりできるので、よく行くんです。

刀削麺という、独特の麺がウリです。ちょっと平べったい、うどんのような感じのする麺です。本当に刀で削っているらしいですが、確かに手づくりの雰囲気が漂っています。

特に豚角煮刀削麺が人気ですね。私と一緒に行った人は、たいてい「豚角煮がおいしい!」といいます。もっとも、私は豚角煮はそれほど好きじゃないんですが。

麺類のほか、各種中国料理あり。チャーハンもあります。点心もあります。コースもあります。

鉄板飯も人気らしいです。私も、鉄板飯は好きです。具のひとつひとつがおいしくて、ついつい味わって食べてしまいますね。

中国茶を頼めるのですが、お湯がなくなると、足してもらえるので何杯も飲めます。熱いお茶を飲んでるときがいい気持ちです。

ランチが、安くて、しかもおいしそうなんですよね。種類も多いし。昼に行く機会はあまりないのですが、休日、暇だったら行ってもいいと思いますね。

夜に行ったとき感じたのは、わりと閉店が早いこと? 11時半ぐらいで終わりなんですよね。「もう閉店ですので」と店長らしき人がまわってくる。何だか早いように感じました。

筑波大の近くなので、店員に、学生のアルバイトと思われる人が多いですね。ちょっと若々しい感じ? ときどき、アルバイト初心者のような人が一生懸命働いているのをみかけると心が和みます。

さて、実は私、このお店で特に「これがオススメ!」といえるメニューがないんですよね。お店の雰囲気などが何となく好きなのでよく行くんですが。一緒に行った人は、たいていこのお店を気に入りますね。料理も、普通のお店よりはおいしいですからね。

何となく、そこそこ好きな感じでよく訪れるお店ですねー。