声の状態に応じた選曲

そのときの声の状態によって選曲が変わる自分。最近は喉の状態に敏感になってきています。一人カラオケだと喉が疲れやすいです。また、他の人たちと一緒に歌っているときはテンションが上がっていてよく声が出るのに、一人で歌っていると盛り上がりはいまいちで、純粋に歌うことに神経がいってしまいます。

声の状態のほか、機械によって、マイクによっても選曲が変わります。機械が変な設定になっていて音がいつもと違った風に出ることが結構あるので。自分で設定を変えようとしてもうまくいかないんですよね。マイクも、いろんなマイクがありますよね。音の出方が何だか違うように思います。

  • 喉が疲れて、声がかすれた状態になってきたとき

メリッサを歌います。もともと知人に指摘されて気づいたのですが、私の場合、声がかすれている状態でポルノグラフィティの曲を歌うとよい感じのようです。特にメリッサの場合、サビの高音がうまく出るんですよね。

  • 疲れた喉を回復させたいとき

特撮の歌を歌います。特撮の歌は普通に声を出しているだけでやれるので。もちろん特撮といってもいろいろなので、自分が歌いにくい歌はやりませんが。

  • 何だかやけに高い声になってしまっていて、低い声が出ないとき

女声ヴォーカルの曲に挑戦しますね。Just CommunicationShangri-Laを歌います。また、最近の研究ではなぜか「科学戦隊ダイナマン」を歌うとマッチするようだと判明しています(笑)。

  • 裏声とオモテ声が混ざったような変な声になって、元に戻らないとき

B’z影山ヒロノブの歌を熱心に歌っていると、そういう状態になります。とりあえずB’z影山ヒロノブを歌い続けるか、一部の女声ヴォーカル曲を歌います。太陽の勇者ファイバードを歌うといい感じになりますね。また、なぜか「きんぎょ注意報!」を歌うのに適した状態でもあります(笑)。

  • 低い声がよく出る状態で、高い声があまり出ないとき

水木一郎佐々木功を歌うようにしています。特撮では、巨獣特捜ジャスピオン(OP・EDとも)や仮面ライダースーパー1(OP)を歌うとうまくはまります。

  • 喉が本当に疲れてしまって、声がほとんど出ないとき。

そういうときは歌わないで休め、という意見もあると思いますが(笑)。とりあえず、普段の会話の声、地声で歌えるような曲を歌います。鋼の錬金術師のUNDOをよくやりますね。また、自分的に歌いやすくて、喉に負担のかからない曲、たとえば風のレジェンズを歌ったりします。

  • マイク等の機械が変な設定になっていて、声がしわがれた感じになるとき

なーんか音が変だなーと思ったら、そこを逆手にとって、その音がちょうどマッチするような曲を選びます。しわがれた感じになるとき、はなぜか「電子戦隊デンジマン」を歌うとよい感じになるようです。OP・EDどちらでもいい感じですね(笑)。


こうしてみると、喉が疲れてきたときにどうするか、という点を重視していますね、自分は。長時間カラオケをやるサークルに所属しているせいでしょうか。高い声しか出ない、低い声しか出ない、という状態はどちらも厄介ですね。テンションの高い曲ばかり歌っていると、声がキンキンとなって、高くなってしまうようです。声が変な状態になったとき、焦らずに、ちょうどその声がマッチするような曲を選ぶといい、っていうのはみなさんにとっても参考になるのでは……。機種による音の違いにも、選曲を変えるという対応が有効だと思います。機械の設定をいじるのは自分的によくわからないので。