インナーイヤー型ヘッドフォン

JVC HP-FX55-W カナル型イヤホン オパールホワイト

JVC HP-FX55-W カナル型イヤホン オパールホワイト


音漏れの心配のない、耳の中にイヤーピースを突っ込むタイプのものを探して買ってきたのがこれです。デザインがとってもiPodにマッチするんですけど。色が白だからかな? 実はiPod用にデザインされたとか?(笑)

これ、いろいろ突っ込みどころのあるヘッドフォンなんです。まず、デザインはいい。いいんですが、スピーカーの周囲がとても柔らかくつくられていて、頼りない感じ。これ、音が外に漏れるんじゃないの? と心配してしまいました。外見は固そうですが、実際に触ってみるとふにゃふにゃしていて、力を入れるとつぶれそうです。しかしまあ、この柔らかさは長所でもあるのでしょうか。

さて、実際に聞いてみると、よく聞こえます。聞こえますが……。ときどき、左耳のイヤーピースが外れそうになってしまいます。何で? と思い原因を調べてみたら、iPodをズボンのポケットに入れていたためのようです。ケーブルがちょっと揺れただけでイヤーピースに影響が出るようです。ワイシャツなどの胸ポケットにiPodを入れて聞いてみると、ケーブルの揺れが少ないせいか、落ちにくくなります。

外れそうになる問題は解決。しかし、まだ問題が。なんか、ときどきガサガサッていう音がするんですけど? 調べてみたら、これもケーブルやイヤーピースの微妙な揺れが関係あるようです。敏感すぎるのか、顔を動かしてケーブルがちょっとでも揺れると、その音がモロに響いてくるんです。顔を動かした際にイヤーピースがちょっと動けば、その音も響いてくる。いわゆるノイズというやつです。

また、私の耳は体質的に穴の中がベトベトしているのですが、そのためイヤーピースが汚れる、汚れる。頻繁に耳の中を掃除してもやっぱり汚れます。自分の体質のことを考えるとこのタイプはダメかもしれませんね。イヤーピースが、すごく繊細に思えるんです。耳の中で汚れるのは仕方ないですが、カバンの中に入れておけば埃がついて、その汚れが目立つんです。イヤーピースを頻繁にお手入れして、汚れないよう気をつける必要があります。これ、消耗品ですよね。傷んできたらとりかえる必要があります。でも、イヤーピースだけ、で売っているかな? 不安になってきました。

さて、肝心の音漏れについては、音量を上げすぎれば漏れるのは当然ですが、低くして再生すれば全く周囲には聞こえないようで、その点はよかったです。電車の中で聞くときはこのヘッドフォンですね。

でも、普段は違うヘッドフォンを使いたいような気もしたのですが……。いくつもヘッドフォンを持ち歩くのは面倒くさいので、このヘッドフォンをメインに使っています。デザインはいいけど、イヤーピースの汚れが本当に気になりますね。神経質になっちゃいそうです。さあ、また別のヘッドフォンを探すべきかどうか、ちょっと考え中ですね。