iPod用FireWire接続ケーブル

Apple M9127G/A iPod Dockコネクタ(FireWire ケーブル用)

Apple M9127G/A iPod Dockコネクタ(FireWire ケーブル用)


USB1.1でも接続できないことはないだろう、と思いましたがやっぱりちょっと「遅い」かな〜などと思い、本体が傷む原因になるかもしれないという不安もあって、FireWire用のケーブルを買ってしまいました。昔は本体にこのケーブルが付属していたらしいですが、本当かな? いまはUSB2.0のケーブルが付属なんですよね。

これ、単なるケーブルなのに、デザインがおしゃれで、買ってよかったという喜びがわいてくる不思議なアイテムです。白色をしていて、iBookiPodのデザインによくなじみます。

さっそく接続してみると、やっぱり速い。曲のデータが一瞬で転送されてしまいました。充電も速いかな、と思ったけどフル充電には4時間ほどかかる様子。USB1.1だったらもっと時間かかったかもしれませんね。

というわけで、このケーブルをこれからメインに使っていくことになりました。単なるケーブルだけど、箱のデザインとかもおしゃれでよくできているので、普段は箱に入れてしまっておくことにしました。単なるケーブルをここまで大事にするなんて、ありえないですよね。さすがアップル(笑)。