ロボット系中心に歌う!!

某サークルの歌会に2ヶ月ぶりに参加。ロボット系中心に歌いまくりました。特撮系はさっぱり歌いませんでしたね。

以下、選曲リストを掲げます。

  1. マジンガーZマジンガーZ
  2. コン・バトラーVのテーマ(超電磁ロボ コン・バトラーV
  3. ゲッターロボ!(ゲッターロボ
  4. 復活のイデオン伝説巨神イデオン
  5. 宇宙の王者グレンダイザー(UFOロボ グレンダイザー)
  6. 行け! ザンボット3無敵超人ザンボット3
  7. ど根性ガエルど根性ガエル
  8. THE WINNER(機動戦士ガンダム0083
  9. ギリギリchop(名探偵コナン
  10. Trust You Forever(機動武闘伝Gガンダム
  11. 妖怪人間ベム妖怪人間ベム
  12. 君をのせて(天空の城ラピュタ
  13. Shangri-La蒼穹のファフナー
  14. FLYING IN THE SKY(機動武闘伝Gガンダム
  15. 僕らの冒険(黄金勇者ゴルドラン
  16. 輪舞(少女革命ウテナ
  17. 勇者王誕生!勇者王ガオガイガー
  18. コンドールマンコンドールマン
  19. GOLDFINGER'99(郷ひろみ
  20. BANZAIB’z
  21. 天罰!エンジェルラビィ(天罰エンジェルラビィ☆
  22. Love Destinyシスター・プリンセス
  23. 不滅のマシンゲッターロボゲッターロボG
  24. 勝利のマシンロボマシンロボクロノスの大逆襲)

序盤はきれいにスーパーロボット系の歌を多い、中盤はチャレンジ中の曲を中心に歌い、終盤はとにかく自由に、という感じですね。今回の歌会で歌いたかった曲はほとんど全て歌えたと思います。自分としては、かなり充実していて、楽しかったですね。

ど根性ガエル、ギリギリchopなど以前から練習していた曲がついに発表されましたが、さてみなさんの評価はいかがでしょう? Gガンダムについてはついに歌えるようになったという感慨が深いですね。

一番マニアックな曲は「勝利のマシンロボ」でしょうか。元ネタのアニメ自体知ってる人は少ないと思いますし。スパロボ大戦のゲームをやっている人ならわかったと思います。

しかし、ロボット系をいっぱい歌ったのはいいけど、いまいち声が出なかったなあ。音程を気にしすぎ? 一番声が出たのはコン・バトラーVで、客観的にみてもコン・バトラーVが一番うまいようだ。声についてはもうちょっと改良しないと。聞いてる人の反応も、男性からはそれなりにあったけど、居合わせた女性二人からはほとんどなし。当然といえば当然だけど、声が出なかったせいもあるかなあと反省。