内向的な人

おとなしい女性とか、無口な女性とか、内向的な女性が苦手って人の話を聞いて、あれっと思ってしまった。というのも、私は内向的な人の方がいい感じになることが多いので。自分はとってもおしゃべりな人間だけど、意外に、極端に静かな人、無口な人と意気投合することが多いですね。この原因って、おそらく、自分ももともとは内向的な人間だからでしょうね。大学卒業するまでは私も極端に内向的で、無口な人間でしたからね。まっ、サークルでは結構しゃべってましたけど。

学習塾で働くようになって人とお話することに慣れたら、急におしゃべり好きになってしまって……。でも、いまでも内向的な本質は残っているのでしょう。不思議なものですね、人生とは。