妖怪大戦争

お気に入り度:★★★★☆

某サークルのトシさんから頂いた招待状を使って、「妖怪大戦争」の試写会に行ってきました。2年ぶりにお逢いした桜吹雪さんと行ってきましたよ〜。

朝9時半開場ということで、かなり早起きして行きました。

9時10分ごろ中野駅に到着し、桜吹雪さんとともに会場に向かったところ、もう行列ができていたのでびっくりしました。子供連れが多かったですね。

さて、映画の内容についてですが……。

・シリアスとみせかけて、ほとんどギャグ
・一部に水木しげるネタ、鬼太郎ネタあり
・ラストの展開が微妙

といったところでしょうか。ほとんどギャグなので、会場には笑いがしばしば起こりました。みんなで闘おうという呼びかけから逃げようとする一反木綿を河童が捕まえて、「お前、鬼太郎の前ではいい顔してるくせに」といったシーンが特に面白かったですね。また、作中に「危険ですので良い子は絶対真似しないで下さい」というテロップが「ここぞ」というところで表示されるのもかなり面白かったです。「こんなの真似できるわけねーだろ!」と爆笑すること間違いなしです。

ギャグは非常に面白かったですが、個人的には「なぜ鬼太郎が出ないんだ!?」という思いがあったり(笑)。名前だけ登場というのは違和感ありましたね。

映画を観た後は、桜吹雪さんと一緒に新宿のお店をまわり、すんさんと合流して、3人でカラオケをしました。カラオケ中、大きな地震がありましたが、私は構わず歌っていました。後で、地震の影響がかなり大きかったと知ってびっくりしましたね。

カラオケ後、3人で飲みました。プチオフ会のような雰囲気で、とても楽しかったです。帰るころには電車も動いていて、無事帰りました。

トシさん、招待状ありがとうございました〜。