仮面ライダー響鬼 第25話

この回の内容は基本的に好きです。1話完結好きだし、途中までかっこよかった響鬼が最後、変質した声で電話していて「いいから早く代われよ〜(^^;」と怒りと哀願が混ざった口調になるのが急になさけなくなっていて面白い。うまく落としたという感じです。

ただ、声が変になってしまうのを「異性のパートナーに気をつかう」ということで、パートナーなしで一人で闘いに行く、というのがちょっと?でしたね。いや、イブキならわかるんですが。イブキのように明らかにかっこいい人が「異性のパートナー俺に憧れてるかもしれないしちょっとかっこ悪い姿はみせないでおこうか〜」ならわかりますが。別に響鬼は異性のパートナー(かすみさん)に憧れなどもたれていないだろうから(汗)、気をつかう必要もないだろうと。まあ、単に「女性にかっこ悪い姿みられたくないな〜」という心理ならわかるんですけどね。

河童との闘いでガスを吸うと声が変になる、という設定自体は面白かったですね。新鮮というか。戦闘自体も派手なアクションはないですが、響鬼が職業人らしく熟練した様子で追いつめていくのが面白かった。どこかに余裕を漂わせていたというか。

全体としては、やっぱり好きな内容ですねー。