コミックライブ水戸

今日は水戸でひさびさ開催のコミックライブに行ってきました。

4、5月ごろまで水戸のコミックライブが開催されていたビルはボロボロの廃屋みたいなところでした。そのビル、ついに売却が決まったそうで、ライブは開催場所を失っていたわけです。

今回、やっと新しい会場が決まり、水戸での復活第1回のライブだったわけです。

新しい会場、それはアニメイトも入っているさんとぴあというビルです。アニメイトと同じ階に会場があります。行ったら行列ができていて、少し待たされました。行列はビルの階段にまで伸びていて、私たちも階段に腰を下ろして待っていたんです。

聞けば、会場が狭いので、2日にわけて開催するとか。2日間でジャンルに違いはないようです。確かに即売会の会場は狭かった。会議室が少し大きくなったような会場で、すぐに人がいっぱいになってしまいました。女子更衣室前に長い行列ができていました。男子更衣室は一応ありましたが1人、2人しか入れないようなスペースでした。

コスプレは、意外にも屋上で開催でした。屋上はとてつもなく暑かったです。私にとってはこちらのコスプレの方がメインでした(笑)。私自身はコスプレせず、カメラ小僧として写真をバシバシ撮りました。

印象に残ったコスプレは、ガンダムSEED DESTINYメイリンルナマリア鋼の錬金術師のエンヴィなど。三脚つきのカメラで撮りまくっているカメラ小僧さんがいて、少しお話することができました。最初はデジカメだったけど被写体が本当にきれいなので(笑)フィルムに転向したとのことです。

はあ、エンヴィは本当に可愛かったな。思わず並んで記念撮影までしてしまいました。

緋粋かなでさんたちと一緒に行きました。かなでさん、楽しい思い出をありがとう☆