小山へ

来週、小山に行くことになりました。遊びではなく、所用でです。

ネットで小山への交通を調べてみましたが、土浦から電車で行くとなるとおおまわりな感じです。一番よいのが常磐線友部駅まで行って水戸線に乗り換えるというもの。しかし水戸線は1時間に1本ほどしかないようで、不便な感じ。

常総線を使うルートも考えてみましたがやはり不便。時間がかかってしまいます。上野方面からまわっていくのもめちゃくちゃ時間がかかります。

電車なら水戸線で行く。車は3時間ほどかかりそうなのでパスです。バスが出てないか探してみましたが、これも不便。土浦駅から下妻駅までのバスは何とか使えそうですが、下妻駅から小山駅までがない。下妻から結城までのバスならありましたが、何と1日に3本ほどしかない模様。

かくて、水戸線で行くと決定したわけですが、水戸線って夜に乗ってるととても寂しくなりそうで鬱です。以前間違えて乗ってしまったことがあるのですが、小さな駅ばかりで心細くなってくるんですよね。小山駅はきっと大きいだろうけど。小山から帰るときは、上野方面をまわっていこうかなあ。その方が寂しくなくてすみそう。でも時間かかりすぎるなあ。

小山といえば小山ゆうえんちだな、と思って調べてみたら、何と閉園したとのこと。黒字経営だったのに親会社が倒産した関係で経営が苦しくなったようです。今年の2月に閉園ということで、何だか寂しいですね。ですが、ゆうえんちの関連施設はまだ営業していて、特に温泉は人気があるようです。

小山市についても調べてみたら、何と土浦より人口が多い! 辺鄙なイメージがあったのですが違うのですね。まあ電車が何本も通ってますからね。水戸線宇都宮線東北新幹線など。

まあ、所用で行くのですが、せっかくだからどこかに寄って遊んできたり、お土産を買ったりするのもいいでしょうね。疲れそうなら、宿泊しようか? って、それはお金かかるか。