まんが喫茶で原稿作成!

仕事をお休みしました。最後の夏休みをとるということで。夏休みを消化しなければいけない関係で、毎年9月は休みを多く入れているように思います(^^;

会報の編集を急いでやらなければいけないわけですが、いつも時間がかかるのが目次やご挨拶といったページの作成です。作品ひとつひとつの感想も書いているので、結構大変ですが、おそろかにするわけにもいきません。ちゃんとつくるようにしています。

家でつくっていると気が散って集中できないので、今日はまんが喫茶で必要なページを作成することにしました。まんが喫茶のネット用の個室でなら集中できるように思ったので。私はマンガをあまり読まないので、ついマンガを読んでしまって集中できないとか、そういうことはないだろうと。まんが喫茶は環境が静かだし、個室ならゆったりとした椅子に座れて、疲れたら寝たりもできるしと、期待して行きました。

結果は、成功でした! 3時間ほどいましたが、その間ネットサーフィンもしながら、普段よりは集中して作業することができました。

ただ、問題がひとつ。フロッピーディスクに原稿を保存しようとしたら、思ったより大きく音が出てしまったこと。お店の人に何やってるんだといわれそうで。この次からはフラッシュメモリを持っていくことにします。

ほか、デメリットがあるとすれば、お金がかかる、ということでしょうか。ですが、集中して作業できる環境を提供してもらった代価と思えば、それほど負担には感じないです。もちろん金額はリーズナブルである方がよいですが。

今後もまんが喫茶でパソコンを使っていろいろ作業をしていくことになるでしょう。自分の小説を書くときとか、便利かも。