リュウを使う。

何だか落ち着かない気分だったのでまたまたゲーセンへ。サンタスのゲームパニックでネオジオ系の対戦格闘ゲームをやりました。題名がよくわからないのですが、KOFのキャラとストリートファイターのキャラが闘うという内容です。自分はいつもリュウでプレイしています。最近リュウが好きなんです。シンプルで、派手さがなくて。単純なパンチとキックの積み重ねで勝利を得たいですね。そう、通常技メイン。自分のプレイは足技が特に多いです。小さな足技から大きな足技に目押しでつなげていく。波動拳昇龍拳はあまり使いません。真空波動などの超必殺技も使わず、あくまでシンプルな勝ちを目指したいと思っています。それが自分にとっては面白いし、燃えるので。

ところが、リュウでCPU戦していたら豪鬼に乱入されました。ハメっぽい攻め方されて鬱でしたよ。画面端に追いつめられて、ひたすらジャンプ→空中波動拳で攻められる。ハメではないかもしれませんが、自分には対処法がわかりませんでした。バカのひとつ覚えの「飛び込み→蹴り」を連発。シンプルにやりたいのに豪鬼は空中波動ばかり。もともと豪鬼と闘うのは面白くないので嫌でした。

リュウが敗北し、しばらくしてから今度はケンでプレイ開始。昇龍拳をメインに使っていたらかなり先にまで進みました。でもケンは自分としてはつまらないですね。派手だけど、大味で、鬱陶しくて。しばらくはリュウで練習していきたいです。

サンタスでもサムライスピリッツの対戦が人気あるようでした。うーん、一度「つまらない」とは思ったけど、またやってみようかな。でも、CPU戦は絶対つまらないと思う。最初はかなり楽に勝てるけど、楽すぎてつまらないんです。途中から難しくなるけど、そこまでが苦痛。1面で敗退しても面白いゲームならやる気がわくんだけど。

ポップン13もはじめてカードを使ってプレイしましたが、いまいち。ポップンは個人的に燃えないようです。一時期、12にかなりはまっていたのになあ。