ゲームと孤独感

最近ゲームにはまっている自分ですが、ゲームばかりやっているとだんだん孤独感が強まっていくんですよね。「俺、一人でなにやってるんだろう」と感じだしたら、急にゲームをする気がなくなって離れてしまうのがパターン。今回はまっている状態が継続しているのは、人とのつながりが増えていることと、オンラインゲームを主にプレイしているというのが大きいですね。オンラインゲームは全国の人と対戦するので、いろんな人に出会ったかのように感じられるのです。

逆に、孤独感をひしひしと感じるのが、家でひたすらRPGSLGをプレイしているとき。または、ひと昔前の格闘ゲームをひたすらプレイしているとき。「俺、一人でなにやってるんだろう」と本当に感じちゃって虚しくなりますね。ゲーム自体が嫌いなわけではないですよ。一人でひたすらゲームをやっているという「状態」が嫌になるのです。先にあげたジャンルでも、いま流行っているゲームをプレイしているときは、「これはいまみんなやっているんだ」と感じることで孤独感が多少なくなります。話題ができるわけだし。

いまのところ大丈夫とはいえ、そのうち孤独感が増してきてゲームから離れる展開はきっとあるでしょう。そうならないためには、今月中にまたよい出逢いを経験すればよいわけですが、どうなることやら。