名乗れ!

後輩と一緒にお客さんの家をまわりました。久しぶりの出張ですね。天気もよく、昼食では土浦のなんでんかんでんにはじめて入ったりして、それなりに充実していました。ですが、後輩のお客さんとのトークは、名乗りもせずにいきなり質問から入るもので、ちょっとびっくりさせられました。全体として、一方的に話しているように感じられるし。とりあえず最初に名乗ることだけはしっかりやってもらうようにいいましたが、話す相手のことを考えるのって大事なことなんだ、と実感しました。

ちなみに名乗らなかったことについての後輩の言い訳は「名札を示そうと思ったら職場に忘れてきてしまったので」というもの。意味不明ですね。名札がないならないで、名乗れよ!