iPhotoを使う

デジカメで撮った写真を以前はWindowsで管理していたのですが、最近はMac OS XiPhotoを使っています。写真を扱ってみて、やっとMacWindowsに優越した点を実感できたように思いますね。iPhotoはとにかく使いやすいし、各種機能も気がきいています。写真を編集する際の「補正」「赤目」「レタッチ」等はどれも大変効果的な機能で、使いやすく、また、必要性の高いもの。本格的な写真編集ソフトを使うつもりのない一般人には「これだけあれば十分だ」と思わせるものがありますよ。写真の印刷もiPhotoはやりやすいなー。

残念なのは、私のiBookのディスプレイでは、写真があまり鮮明に表示されないこと。ノート用の液晶ディスプレイではなく、デスクトップ用の大型ディスプレイで表示した方がしみじみと鑑賞できるでしょうね。デスクトップは基本的に買わないことにしているので、もっといいiBookに買い換えようかなー。