無理をしないこと

歌の究極のコツは「無理をしない」ことかなーと気づいてきましたよ(><) とにかく、無理をしない。自分が歌える領域で普通に歌っていく。その中で深くなっていく。

変なことをせず、自然にさらっと「歌い流す」感じがいいのかなと。もちろん、思いきり感情こめて歌った方がいい曲もありますけど。

カラオケが好きな人はよく高音をキンキンさせてフルパワーのボイスで歌おうとしますが、そういうのは喉が痛むし、そんなにいい音が出ているわけでもないかなと。自然にさらっと声を出している方がいいですよね。もちろん、全然声が出ないのは問題なわけで。

歌の世界は何だか奥が深いように感じますね。だが、究極のコツはさらっと何でもないような顔で「歌い流す」ことだというのは、確実にあるような気がしますね。