御用納め

今日で仕事はおしまいで、1月4日からまた出勤となります。本来なら「明日から休みだ♪ わーい」となるはずが、なぜか心は淡々としてます。

年末年始は休みといってもあちこち出かけることが多いからかもしれません。結局職場での「仕事」が終わっても、プライベートでも「仕事」があるっていうか、用事があるというか、作業があるというか。本当にゆっくりできるお休みではないように感じるからでしょうか?

休みの日は家でずっとひきこもっていたい願望はあるけど、だから本当にひきこもる、という段階は私はもう過ぎってしまったかもしれません。昔は確かにひきこもってたけど、仕事が終わったから何もしなくていいんだ、という単純なものではないような気がして。

家に戻ってからも自分の活動は終わらないんだよ、という認識を持っても、特別哀しくもならないという、そういう段階にいま自分はいますね。もっと早くこういう段階にこられればよかったんだけど、なかなかそうもいかなかったんですよね。