アヴァロンの鍵午後のプレイ

  • メインデッキ〜コモン強し! だが……〜

火力を少し補ってプレイ開始。最初の戦闘ではまたもやレックスセーバーが活躍。だがその後レックスの出番はなく、代わって今度はケンタウルスヘルや新投入のサイロンが活躍。まさに「コモン強し」の状況ですね。サイロンは火力を補うために女神を1枚減らして導入したのですが、やはり強い。移動力もあるし、今後定着かな〜。主力のはずのミスブラがやっぱり活躍しないな〜。使ったけど負けましたよ。

このプレイは全般的にかなり不調で、即死デッキなのに即死キャラが活躍しないし、防衛戦は相変わらず弱い。防衛用のカードが「硬気功」しかないのは問題かと。おまけに移動に関してプレイミスが目立ち、さんざんな結果でした。移動で失敗するのは、「あえて遠回り」をやろうとしたとき。うまく動けなくて「やっぱり戻る」とかいってうろうろ。意味ねー。伝説の海賊旗などを使って工夫してるのに戦闘支援がいまいち。支援なしで戦闘に入ることが多かったです。

  • サブデッキ〜動けないのに強い!〜

で、実験用のサブデッキでプレイしたら、こちらも不調。でもこっちのプレイの方が楽しかった。相変わらずチャイレンが強い。なぜか強い。突進の効果があるとはいえ不思議。このデッキはもともと寄せ集めから成立したので、移動のバランスがめちゃくちゃ。当然、固まる。ついに1歩も動かずその場にあえてとどまるという状況が発生。だがこのデッキはメインとは逆で防衛戦に強く、「動けない状態で襲ってきた相手を次々に蹴散らす」という面白い展開に。心眼が役立ちました。

「2軍のエース」となった感のあるチャイレン。ですが別に珍獣デッキを目指してはおらず、珍獣カードが多いわけでもないので1軍に入れるつもりはないです。チャイレンと突進の組み合わせが強いとはわかりましたが。心眼が防衛に強い(ように感じた)ので、1軍に再び戻します。1軍の心眼をトリックスターと交代させたのが間違いだったようで。トリックスターは対人戦用かなー。