アヴァロンの鍵、午前のプレイ。

  • メインデッキ〜防御に強い硬気功〜

相変わらず即死キャラが活躍しない。ミスブラ、どうしちゃったの? 防衛戦も相変わらず弱いが、ケンタウルスヘル+硬気功で守りきったときは嬉しかった。そのほか、ジラオーカー+風雷の舞で即死を決めたり。コモン強しの状況が続いてます。即死系戦闘支援の「風雷の舞」は役立っているが、全般的に即死色が薄めに感じる。もっと即死キャラを補って死臭を強めよう(笑)と思います。

  • サブデッキ〜「異界の扉」+「挑戦状」でサクサク〜

戦闘支援カード、魔法カードを大幅に追加し、ハチャメチャ度が増したサブデッキ。移動はボロボロかと思ったら、移動系魔法カードのおかげでサクサク進む。「異界の扉」と「挑戦状」であっという間に戦闘一番をとりました。

だが、後半はやっぱり移動が重くなって動けなくなりました。相変わらず防衛戦が強いので勝ち続けましたが、ついに行動終了時のライフ切れで倒れる。意外にもロータンが活躍してました。戦闘支援のおかげですけど(笑)。チャイレンも相変わらず強かったです。

「増殖」を使って他プレイヤーの動きを封じるテクニックを習得。ほこらで待ち受けし、「増殖」を使って鍵聖戦に勝利、ホルダーとなります。そのまま同じほこらに待機して、チェイサーたちと防衛戦になるわけですが。「増殖」のおかげでほこらの周囲にモンスターがいるため、チェイサーはほこらに近づきにくい。鬼ブルなどでほこらにたどりつき、鍵聖戦でこちらを破ってホルダーになっても、ほこら周辺のモンスターがそのままなら、身動きがとれないという。「増殖」は面白いカードですね。