アヴァロンの鍵

  • 無防備到着はやめよう

メインデッキのプレイは例によってサクサク進む。今日はいつになく、ホルダー時に「ほこらに無防備到着」が多かった。うまく長距離移動してるんですが、ぎりぎりなのでカードがなくなってしまうんですよね。無防備なのでチェイサーにすぐ鍵を奪われてしまう。アサシンが2枚もあるので、もっと別の即死カードを入れたいんですが、まず候補となるカードを当てないと。

  • 屈辱! チャロに侵略戦で負ける!(笑)

サブデッキ、今回から「もう実験する必要のないカード」を外す。使い方がある程度わかったカード、強いと判明した組み合わせは今度新しくつくるデッキに移していくことに。たとえば、「チャイレン」+「突進」や、「異界の扉」+「挑戦状」など。その代わりにまた、新しく出逢ったカード、使い道が不明なカードを追加。たとえばゴクーゾ。今日使ってみたらとても強かった。

「増殖」を使ってゴクーゾを増やし、その後1、2歩ごとにモンスターを配置しながら歩く。チェイサーたちが身動きとれないのをみて楽しむという(笑)。ところが自分もなかなか進めない。ワープポイント手前にチャロが配置されてて、あっさり倒せるだろうと適当に「鬼神」で戦ったら負けてしまった。鬼神は手札も支援もない状態ではチャロさえ倒せないのかと唖然。

チャロに一度負けたのが響き、移動が停滞。その後何とかワープポイントに到着、配置アイテムでライフを回復しながら走る。かなりしぶとく粘ったと思います。結局1クレジットではクリアできず、やめちゃいましたけど。

「増殖」もだいたいわかったのでサブデッキから外して、新しいデッキをつくりたいと思います! とりあえず秋葉原遠征時の経験から「対上級者デッキ」、正確には「対高火力デッキ」をつくろうかと。ラフリアやキノーピ2世を入れて上級者との対戦に勝利することを目指します。戦闘重視で移動がボロボロになりそうな予感がいまから漂ってますが。