アヴァロンの鍵〜実はトリックスターが4枚も(笑)

  • メインデッキ〜背水の陣!

ほこらで無防備待機がまた発生したが、「もういいや」という感じ。あまり気にせず、無防備で負けてもすぐ挽回しようと思う。「伝説の海賊旗」でゲットした「背水の陣」をミスブラに使用、戦闘に勝利する。「背水の陣」コンセプトがかなりいいです。私、こういうカード好きですよ。いわゆる「漢」というやつですかね。

ちなみに、いまの時点で好きな支援カードは「突進」「増殖」「アンデッドソード」そして「背水の陣」。魔法カードで好きなのは「異界の扉」「挑戦状」など。

  • サブデッキ1〜ウォーテウム連敗

ウォーテウムが防衛戦で負ける。まただよ。このカードは使いにくいなー。攻め向きなんだろうけど。

  • サブデッキ2〜メカニモンクの格闘戦!

緒戦はキノーピ2世で勝利。こいつで勝つと意外な感じがする。

カニモンクの同キャラ戦発生。CPUが侵略で支援は「ハコリス」、こちらは防衛で支援は「堕天使の嘆き」。侵略側は移動マス数なし、防衛側は直前の移動マス数が2。侵略側の攻撃を防いだ後、防衛側が反撃するも避けられてしまう。両モンスター生き残りでこちら(防衛側)の勝利。何となく名勝負ぽかったので書いておきます。まさに「試合」という感じで。

鬼神の能力発動でモンスターを倒したと思ったら、次の防衛戦ではあっさり敗北。鬼神は手札全部破壊するから、次のターンですぐ防衛戦が始まると能力発揮できないですよね。で、能力発動しない鬼神はめちゃくちゃ弱い。癖のあるカードだなー。