アヴァロンの鍵

  • メインデッキ

昨日とはうって変わって絶不調。CPUの鬼神に負けたのが痛かった。鬼神は本当、敵にまわすと嫌だな〜。

  • サブデッキ1(実験用の配置型)

CPU侵略側が「覇王の剣」で、こちら防衛側は能力発動も支援カードもない「グラディウス」。普通は覇王の剣が勝つよな〜と思ったら何とグラディウスが勝った。侵略側も、能力発動・支援どちらもなしの状態だったのです。なるほど、丸腰の状態ではグラディウスが勝つのか。うーん、勉強になる? CPUの行動は不思議ですよね。

  • サブデッキ2(対人戦用の対高火力デッキ)

今日は対戦が熱かった! 乱入してきた人にこのデッキを使ったのは正解。ガンガン押していけましたよ。草薙や鬼神をアタッカーとして使い、増殖でケルベロス増やしたりしてました。また、ボウズを頻繁に配置して手札を秘密にしてました(笑)。後半はボウズを増殖させたりもしましたね。

私がウォーナイトで待機してたら、対戦相手が侵略でアサシンと「かすめ取り」を使ってきました。私は支援カードなかったのでアサシンが消滅という(笑)。おそらく相手は、ウォーナイトで待機してるので防御系の支援カードがあると睨んだのでしょう。確かにウォーナイトは待機に向いてないし、相手の読みは妥当ですね。ただ、私がウォーナイト置いたのは使い方をよくわかっていなかったのと(笑)、ほかに置くカードがないように思えたから。対戦における読み合いとは何かを学んだように感じます。

私の防衛戦で、鬼神に硬気功を使うという状況が発生。手札が硬気功しかなくて、鬼神の能力発動すべきかどうか迷ったのですが、相手の攻撃値が高そうなので硬気功を使ったんです。結果は正解で、何とか守りきることができました。

あと今日は、「魔神の果て」で勝利してなぜか「女神」を強化してしまうという間違いを犯したりもしました。いや〜、対人戦ではいろんなことが起きるので、情報量が多くて振り返るとすごいことになりますね〜。

  • サブデッキ3(テレポート系のクララデッキ)

今日はクララが活躍せず、サブアタッカーのインフィニティーががんばってテレポート発動してました。このデッキでプレイ中に今日の対戦相手が乱入してきたのですが、これは対人戦に向いてないデッキだなと感じたり(笑)。全般的に攻撃力低いんですよね。たまらず、コンティニューはやめにしてサブデッキ2にかえてしまいました。

しかしインフィニティーで勝利したら「乙女系」の使い手になってしまったのはびっくり(笑)。インフィニティーって私の中では「乙女」じゃなかったので(笑)。だって、カードのイラがTバックなんだもん。乙女っていうか大人の女性だよなーと。