堀江社長は個人的にひかれなかった。

ライブドア堀江社長が逮捕されてしまいましたね。しかし急な転落だな(^^; 特捜部は大物捕えて得意顔? 殺人など凶悪犯罪の犯人もどんどん捕まるといいんですけどね。栃木の事件とか。

個人的には、堀江社長にはあまりひかれてなかったです。もともと私は「お金を稼ぐ!」というノリが好きではないので(そのせいで学習塾の経営には失敗しまたが)。

私は禁欲的なものに憧れる(私自身が禁欲的かどうかは別として)ので、自分の力をあえて削るという姿勢に好感を覚えるんです。たとえば、仕事をやめ、財産を捨てて、山奥のお寺で修行するお坊さんなどの方が、私の精神はひかれるんですね。

堀江社長の「お金、お金」のノリは、強いとは思ったけど、「でも俺はこういうのはちょっとな〜」と。経営者としてはありえないだろうけど、お金を敢えて捨てるような、そういうノリがあれば支持したかもしれません。まあ、衆院選出馬時に自民党の推薦を希望せず、敢えて無所属で挑んだのには好感を覚えましたが。

だいたいお金お金ってそれは煩悩の固まりじゃないかと、仏教思想の影響が強い私はひいちゃうんですよね。