劇場版仮面ライダーファイズ パラダイスロスト ディレクターズカット版

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト ディレクターズカット版 [DVD]

お気に入り度:★★★★★

仮面ライダーアギトからのライダー映画をみてきて、現段階で唯一「これはDVDを買う価値がある!」と感じていたのがこの作品。ついに買いました。しかもディレクターズカット版を。

映画館で観たときは本当に面白くて、思わず2回観てしまったほど。それでも飽きなくて、3回観てもいいかと思ってしまいました。

あらためて見直してみて、やはりクライマックスのファイズとレオ、オウガらの決戦が面白いと感じました。とにかくみていて飽きない、アクションの連続。オウガに吹っ飛ばされて倒れた巧(ファイズ)が「あ〜、なんだっけかな〜」なんて言い出すところはピンチな中にも余裕を漂わせていて好きだ。果てしなく続く闘いの中にロマンがある、まさに私好みの世界。ラストの、二人が光の中に歩いていくシーンも好きだ。この後どうなるかとか、そういうのはいいだろうという「投げ」が素晴らしい。

ディレクターズカット版としてみたとき、個人的にはちょっと冗長な感じで、やはり無駄なシーンが多くて、作り手側の思い入れ過剰なように思ってしまいました(^^; 劇場公開版の方がすっきりしていて、テンポがよいですね。まあディレクターズカット版というのは本来切るシーンもあえて切らないのがウリだと思うので、もっと抑制して、というのも的外れな指摘かな。

個人的に、木場の泣きわめくシーンがとても印象に残る。この人、本当、叫びだすときが一番光るなあ。

とりあえず大変気に入っている作品なので、近いうちにまた観るでしょう。