アヴァロンの鍵〜キマイラと闘う

今日も秋葉原で対戦。やはりアヴァロンの人が多い。アヴァロン以上の階級もちらほらみかけましたが、「超強い」という人はいなかったですね。ゲームを極めてしまった人たちは飽きてしまって他のゲームをやっているのかなー。いま対戦でみかける人たちは比較的最近アヴァロンを始めた人たちなんでしょうね、きっと。

育成デッキ、キマイラデッキをみかけました。海洋デッキもいたかなー。キマイラが特に強かったですね。耐久値が高いので即死を入れて勝ちを狙いました。

また、自分と同じく「黒の称号」を使っている人がいました。お互いに「黒の称号」を使って、勝ったり負けたりと、何だか単調な展開で面白くないという(^^; 一度だけ侵略戦で「名刀の波紋」を使用し、防衛側の「黒の称号」を打ち破って先制で勝利したときがありましたが、面白かったのはそれぐらい。

ピノのような、戦闘支援モンスターを封じる能力を持ったモンスターとの戦闘を多く経験しました。まあ私のデッキは支援モンスターはほとんどいないんですが、こういうの使う奴いるんだなーと。

いつも悩まされる「かすめ取り」は、今日一回しかみかけませんでした。私が「断罪の矢」でゲットした「口寄せの儀式」を奪われたのですが、「口寄せ」がたいした効果を発動しなかったので私が勝ちました。

また、フリィーキィーで相手を惑わせようと侵略をかけたら、相手が「硬気功」を使ってきて(笑)意味なしの闘いになりました。その相手は「硬気功」を2積みしていたっぽいですね。連続で使ってましたし。

デッキは主に移動系でプレイしました。インフィニティーの力を利用してホルダーの待機するほこらに飛んでいく展開が多かったですね。キマイラデッキが登場してからは、即死デッキでプレイ。「黒の称号」で殺しまくりました。