アヴァロンの鍵

秋葉原ギーゴで対戦。外は雨なのに筐体付近には人だかりが。他の店で撤去が相次ぐ中、ギーゴは最後の聖地としてプレイヤーが集中しているようです。しかしこれだけ人が多いと対戦の順番もなかなかこないし、ギャラリーが多いと個人的にプレッシャーなので、今後はマジでセイアットに行くかもしれません。

「ふぅ」をデザインしたことで知られる鳩さんをみかける。一緒に対戦もできましたねー。まだアヴァロンなのが意外でした。本人いわく、昇級してもまた元に戻ってしまうんだそうな。ほか、いたずらバナナさんなどもおみかけしましたね。

さて、私のプレイですが今日はいまいち。メインデッキが不安定で、爆発するとき・しないときの差が激しい。なかなか調子が出なくて苦戦しました。対戦相手も以前勝ちまくったときに比べて明らかにレベルが上。先日は決まりまくった「かすめ取り」がなかなか決まらない。そうだよなー。普通読まれるよなー。これが強いプレイヤーというものなのですよ。

そんな中でも見せ場がありました。こちらがチェイサー時に、まずタワーを使ってホルダーの手札から「硬気功」を奪い、支援カードのない状態にしました。次に、エレフォートでホルダーのマスに移動し、ホルダーモンスター(ユニコーンでした)の耐久値を9まで減少させました。シータンクで侵略をかけ、「伝説の海賊旗」の力でゲットした「口寄せの儀式」を発動し、ポイズンスパイクを口寄せ。この「ポイズンスパイク口寄せ」がポイントで、見事相手を即死させることができました。まあ口寄せ使わなくても勝ちは決まっていたんですけどね(笑)。敢えて演出したんですね。

ギーゴではクレジット制限ぎりぎりまで粘りましたが、結局入城はできず。鳩さんに「ずいぶん粘るんですね」と評価されました(笑)。実は称号を集めて学位を上げることが狙いだったんです。ギーゴでは結局175まで称号がたまりました。

セイアット秋葉原に移動。ここにもアヴァロンはあるのですが、ギーゴのように全部埋まってはいません。一人用で遊んでいる人が2人いました。とりあえず通常モードで始めてみたら、一人乱入してきました。相手も私と同じアヴァロン。ギーゴでは爆発しなかったメインデッキがいきなり爆発し(笑)、見事称号200で入城、「銅の総帥」になることができました。うーん、あの人、「かすめ取り」にかかりやすかったのが気になりますね。

やっとアヴァロンから昇級できたー。嬉しい。降格しないように気をつけないとね。