練習

明日がアニソン部の歌会に初参加する日なので、練習ということで一人でカラオケしに行く。一部を除いてアニソン部の人とは初顔合わせなので、新曲の仕込みなどしなくていい点は楽だ。最近は一人でカラオケするのがすっかり楽しくなってしまったが、やはり誰かと一緒に歌うと最低限の気遣いというものが発生するので、その点一人ならまさに自分の気の向くまま気楽に歌えるのがいいと感じるようになった。もちろん、曲によっては一人で歌うより、みんなでワイワイやってる盛り上りの中で歌った方がいい曲があって、そういう曲は一人のときにはあまり歌わない。歌ってもつまらないしね。

みんなでカラオケやるというときは、「イクときは一緒よ!」という感じで(笑)、一緒に盛り上がれるような曲をやっていくのがいいと思いますね、やっぱり。でもそれは同時に、気をつかうということも意味するんだけど。