アニソン部の歌会

京アニソン部の会合に初参加ということで、パセラの上野本店で歌ってきました。

最初は緊張してたけど、私の部屋の部屋長さんが、「基本的に自己満足ですから」といってくれたのはありがたかった。「空気読んでやれよ」という人たちと一緒にカラオケするのはなかなか辛いことなので(笑)。実際、一人の女性が「ここで空気読まずにJAM入れちゃってもいいですか?」というときに部屋長さんが「全然いいんじゃないですか」という、あの辺のやりとりは初参加の私には緊張をとりさってくれるもので、本当によかった。

しかし自己満足でいいとはいっても、本当に何も気遣いなしでやっていいわけでは無論なく、なるべくみんなが知ってそうな曲を歌うようにしました。特に、濃い特撮曲は控え目にしましたね(笑)。

参加者の歌声を聞いていると「顔洗えよ」という感じの(笑)めちゃくちゃな声量の人がいて、特に影山ヒロノブそっくりの歌い方する人がいて、かなり勉強になりました。対抗して自分はどんな歌い方をすべきかとか、いろいろ考えたり。

私の喉は、疲れたり、涸れたりすることもありましたが、後半は持ち直しました。でも、最後にゴッドマーズ歌ったときはまた喉が疲れた状態になってて、うまくいかなかったんだよなあ。長持ちする声を研究したいです。