ハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術

“歌う力

“歌う力"をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術(CD付き)

素晴らしい歌は、正しい分量の空気が正しく声帯に当たることで可能になります(これは、私の大好きなフレーズです)。
(175ページより)


第2の教科書登場か、というぐらいのインパクトはありました。実は古本屋で買ったのですが(^^; 古本でも950円しましたね。CDがついてるので買ったんです。先に言うと、この付録のCDは説明が全部英語ですが、それにも関わらずかなり濃密でわかりやすい内容で、非常にためになるものです。CD内の英語については訳が本の末尾についているので理解を補えます。

で、本の内容については、これが全ての秘訣ではないだろうとは思いましたが、本当に核心的なことに絞ってわかりやすく説明していますね。特に、高い声を出すときはお腹に力を入れたりはせず、単純に息を出すようにすること、その際声量は上げずに維持すること、などが当然だけど言われるまではなかなかわからないこととして、大変参考になりました。

引用部分は、まさにこの本の言いたいことをそのまま説明している一文です。

ほか、この本で得た発見について、この日記の中でいろいろ書いていきたいと思っています。