ミドルヴォイスとは?

で、昨日紹介した本の内容の続きですが、ミドルヴォイスの存在について教えられたことも、大きな収穫でした。

私も付録のCDで練習してみましたが、CDの声は英語なせいか、果たしてミドルヴォイスを本当にみつけられたのかどうか、自信を持てませんでした。日本語の発音でミドルヴォイスをやるとどんな感じになるのか、気になるところです。

ただ、私は自分の声について思い当たることがあって、この本でいうところのチェストヴォイスは普段はあまり使っていないような気がするんです。歌うときはハイトーンな声で歌うことが多くて、「自分の声は中途半端に高いな」と思ってましたが、自分の歌うときの声はそもそもミドルに近いのかな? と思ったりもしました。

しかし、チェストヴォイスで高い音を出そうとすると喉が苦しくなる、という点は自分にも同じ経験があると感じたところで、チェスト中心で歌ってるときとミドル中心で歌うときと、自分にはバラバラに存在するかもしれないと思いました。

自分は既にミドルヴォイスをみつけていて、ときどきミドル中心に歌っているのではないか、というのが正しいかどうか、いろいろ実践の中で探っていきたく思います。