Javaを実際に書いて学ぼうと決意

Javaの解説本を何冊か買ってこれまで勉強してきたけど、やっぱり実際に自分でプログラミングしないことには進まないとわかりました。私の場合はMacJavaを練習することになります。いまのMacにはJavaの開発環境が標準で入っているらしいけど、どうすれば? と思い試行錯誤。Xcodeをインストールしてみましたが、Javaを学習したいだけなら、いきなりXcodeなんかやらず、テキストエディタで作成したファイルをターミナルで実行してるだけでいいように感じてます。といってもXcodeのデバックツールは便利そうですけどね。

で、Javaで私がいま使ってるのが以下の本。

これならわかる Java 入門の入門

これならわかる Java 入門の入門

入門の入門、とまできてやっと一般の人にわかる内容になるのですね(^^; この本はとてもいいと思うけど、Windowsでの学習を念頭に置いてるのが私には問題ですね。もちろんこれ以外にもかなり詳しい本を持っているので、マイペースに学習していくつもりです。

ところでこの本、アマゾンでは評価悪いですね。いろいろ間違いがあるらしいけど、書いてあることを100%信じないように気をつけてれば十分活用できると思います。説明自体はわかりやすいですし。