ビブラートについて

ビブラートについては、先日買った本でかなり教わりました。1秒間に6回の波が正しいもので、それ以上でも以下でもよくない、ということ。また、ビブラートは完全に人工的なものであるということ。

私が以前読んで、いまも第1の教科書として使っている本では、ビブラートは歌が上達してくるにつれ自然に発生するもので意識的につけるものではない、という記述があって、かなり長い間ビブラートを意識的にかけたりはしてませんでした。

ですが、今回学んだことをきっかけに、ビブラートを意識的にかけることもやってみようかなと思いました。もっとも私のビブラートの理解って「声を震わせる」ぐらいの理解なんですけど。とにかく震わせればいいんだろうでは間違った方向にいきそうですが、慎重にトライしてみたいですね。