はじめてのJava完全入門

はじめてのJava完全入門 (標準プログラマーズライブラリシリーズ)

はじめてのJava完全入門 (標準プログラマーズライブラリシリーズ)


XcodeJavaをやると動作が遅いと感じたので、やはり普通のテキストエディタでプログラムを作成してターミナルで実行する、というやり方で学んでいく方向をとることにしました。で、その際の参考書が上記の本。実はこの本こそ私が最初に買った解説本でしたが、ちょっと詳しすぎて初心者向きではなかったため、読んでいる途中で挫折していたのでした。いまなら何とか消化できそうです。初心者向きでない点を除けば非常にいい本だと思いますよ。わりと難しい説明の仕方をしてますが、書いている人は頭がいいと感じます。