夜空に沈んだアトランティス

夜空に沈んだアトランティス (ムー・スーパーミステリーブックス)

夜空に沈んだアトランティス (ムー・スーパーミステリーブックス)


かなり微妙な本。「〜だから〜なのは間違いない!」という言い回しが多いんですがあまり納得できない。

例をあげると、ガリバー旅行記の作者スウィフトがフリーメーソンの一員ではないかといってインターネットで調べてみたら、フリーメーソン関連サイトで「世界の有名なメーソン会員」としてスウィフトの名前が必ずといっていいほど出てくる、「だから」スウィフトがフリーメーソンだったのは間違いない。

……思わず「はあ?」といいたくなりませんか?

これに限らず本書の「間違いない」は「何で?」というものばかり。いろいろ話題が飛ぶけど、かなりとりとめがなく、結びつけるうえでの説得力がいまひとつ。全体として、アトランティスをネタにいろいろ想像してみました、という内容でしかないように感じるのは残念ですね。