黒い海岸の女王

黒い海岸の女王<新訂版コナン全集1> (創元推理文庫)

黒い海岸の女王<新訂版コナン全集1> (創元推理文庫)

コナンのシリーズを読むのははじめてです。最初の「氷神の娘」がシンプルなお話なのにとても面白くてびっくりしました。文章がすごいです。訳者さんの力量も影響してるのか、大変な名文ですね。続く「象の塔」「石棺の中の神」も大変面白かったです。剣と魔法のファンタジーだけど魔法は使えず、ひたすら力押しのコナンは、いろいろなファンタジーを読んだ後でみると、なぜか新鮮に感じられます。正義の味方ぶったりはせずひたすら暴力のコナンになぜか好感を覚えてしまうのは、まさに不思議な魔術にかかったような気分です。ハワードは大変ユニークで力量のある作家だと思います。