コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話

ルルーシュが、ロロがシャーリーを殺したと知り、ギアス狩りを行う回。
あの、ロロが「僕がやりました」と涼しい顔でいったときの、ルルーシュが「よくやった」と自分を抑えていうところが印象に残りましたね。
もちろん、内心では「こいつの生命で償わせる!」と怒り心頭なわけですが。
こいつに怒ってもなぜ怒られるか理解できないだろうからしょうがない、という諦めがあったのでしょう。
根本的な悪はギアスにある、という洞察もあったわけで、一瞬の間にここまで理性的になれるのはすごい。
でも、そういうルルーシュもギアスを持っているわけで、いろいろ自己矛盾をはらみながら進んでいきそうな予感です。