スーパーロボット大戦Z(12)

男主人公第12話後半。
シロッコの乗るメッサーラを2ターンで撃墜して、SRポイントを取得。
メッサーラは強いかと思いきや、ボスとしては軽い方でした。
このステージは後半から部隊の数がかなり増えるので、楽な印象ですね。


で、12話をクリアしてから、SRポイントが11であることに気づく。
ここまで全てのポイントを取得して12になってるはずなのに、1ポイント足りない。
クリア情報を既にセーブしてしまった後なので、焦りました。
どこかで、ポイントの取り逃しがあったようです。
世界崩壊の第9話までは全部取得していた気がするので、第10話か第11話でポイント取得に失敗したようです。
取得条件を満たしたと思いこんで、画面上でポイント取得を確認せずに進めてしまったのが原因かと。
どのステージで取得できなかったかはっきりしないので、ちょっと気持ち悪いです。
いまさら、最初のステージからやり直すのも大変なので、このまま進むことにしました。


男主人公第13話
ゴッドシグマをはじめ、ザンボット3グラヴィオンなど、スーパーロボット系のキャラクターが登場します。
ゴッドシグマの登場シーンは最高ですね。
グラヴィオンの気力がたまるとサンドマンから「合神せよ!」の指令が下るのもかっこいい。
私は基本的にスーパー系が好きなので、このステージの戦闘グラフィックには見入ってしまいました。
楽しかったけど、このステージはSRポイントの取得条件が厳しく、何度もやり直しました。
敵の増援の出現位置が遠いので、そこまで部隊を移動させておくことが鍵になります。
でも、移動させておいても、それでもきつかった。
敵のHPが高いうえに、EPでの攻撃が、こちらの弱い部隊(マリアと甲児)に集中してくるので。
「マリアと甲児が、いかに反撃で敵をつぶすか」がテーマになってしまいました。
他のプレイヤーも、このステージのSRポイント取得には厳しいものを感じたと思います。
主人公以外全員スポット参戦のキャラなので、できることが限られていて、いまいちプレイの幅がない感じ。
何度もやり直していたら、せっかくの戦闘グラフィックを楽しむ余裕もなくなってしまいました。
SRポイント取得にこだわらなければ、きっと楽なんでしょうけど、それじゃ面白くない。
だってこのゲーム、SRポイント取るようにしないと、難易度低くなりすぎてつまらなくなるのが目にみえてると思うんですよ。
戦闘グラフィックをゆっくり楽しむ余裕ができても、ゲームとしてつまらなくなってしまっては意味がないと私は思うんです。
今後も、SRポイント取得に燃えていきたいと思います。